11月20日(水)

今日は、初めての方からOBまで参加してくださいました。

読んだ絵本は・・・

こどものとも0.1.2. 2013/10月号『ぺんぎんたいそう』
福音館書店のHPにぺんぎんたいそうの動画がアップされているのをみて、
ひさしぶりに読みたくなって読んでみました。
今日は、大きいお兄ちゃんもいたので、ぺんぎんたいそうを
絵本にあわせて、上手にやってくれました。


『ぴたっ』
型ぬき絵本になっていて、
ことりさんの半分とことりさんの半分が、
2展開目にくっついてハートの形に。
とってもよくできてる絵本だなぁと思います。


『さんさんさんかく』
形を楽しむ絵本を読んだあとは、
さんかくだけの絵本。
いろんな大きさや色のさんかくがくっつくと、
いちごやきつね・・・クリスマスツリーに。
これからのおはなし会におすすめです。


『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』
またまた読んじゃいました。
『kodomoe』2013/12号の付録。
6歳のお兄ちゃんは、さすがにいたずらの豪快さが
わかったみたいで、終始「えっ?」という表情で聞き入っていました。


『ぐるぐるせんたく』
遊んだぞ〜という感じの男の子。
どろだらけの、シャツやくつしたをぽいぽいっと洗濯機に。
ぐるぐるぐるぐる洗濯機が洗ってくれます。
音が楽しい絵本です。


今日は、小さい時から来てくれているYくんが、
幼稚園がお誕生日だとかで、お休みだったらしく、
久しぶりに参加してくれました。
大きくなっても忘れずに参加してくれて、嬉しいことです。

Yくんのリクエストにお応えして
『どろぼうがっこうぜんいんだつごく』
を読みました。


そして、Yくんが
紙芝居『こぎつねコンチのにわそうじ』を読んでくれました。

感情をこめて、長めのおはなしをすらすらと読んでくれてびっくり。
大きくなったねぇ。
感慨ひとしおのおはなし会でした。