遊んでみたいおもちゃ いっぱい!

見るおもちゃ箱「世界のおもちゃ100選」(現在品切れ)で
100歳まで遊べるおもちゃの本を書かれた
関 康子さんの新しいおもちゃの本が出ました。



『おもちゃと遊びのコンシェルジュ
ロングセラーの積み木から、サイエンストイ、フィジカルなおもちゃまで。
見ているだけでも楽しい、こちらもおもちゃ箱のような本です。

「はじめに」に関さんが書かれている、
ままごと遊びが減ってきているとのこと、
ずいぶん前から懸念されてはいますが、
まだまだ一部の子どもたちの話であってほしいなぁと思います。


先日の東京おもちゃまつりに来場されていた親子の数と熱心さをみていると、
創造したり、身体や手先を使って遊ぶ遊び健在!と思いたいところですが。


井の中の蛙としては、実態はなかなか掴めないので、
せめて、こんな楽しくっていいおもちゃありますよ〜と
店頭のおもちゃのよさをしっかりお伝えしたいところなのですが、
それもなかなか上手くできないので、こういう本が出たときは、
ぜひぜひ手にとって、プロの目と意見をご覧ください!と言ってしまいます。


というわけで、ノルテ店玩具コーナーにて絶賛発売中♪
見にいらしてくださいね〜。