おはなし会 3月9日(土)

今日は、12年続いた、ノルテ店 土曜日のおはなし会、
最後の会となりました。
読んでくださった絵本は・・・


12年を迎えたおはなし会にちなんだ、
12歳のお誕生日、岩瀬さんオリジナルのおはなし。
もちろん、手作りの作品です。


『ヘリオさんとふしぎななべ』


紙芝居『ちいさなちいさなおばけ』 作・香山美子 画・中村景児



パネルシアター『はだかんぼうはつれていかないよ』
原作は月刊紙こどものとも
オリジナルのパネルシアターは、ボランティアの皆さんが集まって
時間をかけて作られたもの。
最後の遊園地の絵は圧巻でした。



楽しい手遊びもあり、最後のおはなし会にふさわしい豪華な内容でした。


今日は、お客様もたくさん来てくださいました。


最後に、読み手の皆さんからお寄せいただいたメッセージをご紹介いたします。

***********************************
とうとうこの日がやってきてしまいました。
少しさびしいけれど、皆様に会えて本当に良かった。
この出会いは宝物です。これをカテにして、また、いろいろな世界をのぞいて
また、お会いできるのを楽しみにしています。
最終日、たくさんの子供たちの笑顔をみることができてうれしかったです。
                       岩瀬千絵さん



12年間のうち、主人が2年間お話をしておりました。
主人は日本の昔話の素話が得意でしたが、病気のため、
天国に逝き、妻の私が引き継ぎ、絵本や紙芝居を読み続けました。
ありがとうございました。また、お子さんたちとの会が
いつの日か開催されますことを念じております。
                 最上翠さん



おはなし会ではじめて会った子供たちとも、絵本1冊あれば
すぐに心うちとけて仲良くなれてしまう。絵本ってほんとに素敵です。
オリオンさんの広くて明るくて静かなこの場所で、たくさんの子どもたちに
会えました。ありがとうございました。
これからもどこかでお話し会の活動を続けたいと思います。
また、いつか、みなさんにお会いできますように。
                  山田典子さん
 

ボランティアの皆様、オリオン書房ノルテ店のおはなし会を
長く支えてくだって、本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

そして、ご参加くださった、たくさんの親子のみなさんのご参加が
あってのおはなしし会でした。
毎回、欠かさず来てくださっていた方もいらっしゃいました。
本当に、ありがとうございました。
土曜日のおはなし会はいったん幕を閉じましたが、
ご来店の際には、ぜひ、お声かけください。
お待ちしております。