3月10日(日)

だいぶ暖かくなりましたね。
昨日、今日とおはなし会が続きましたが、
連日パパと来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
そして、子供たちにも顔なじみになってきました、
作家の苅田澄子さんもお忙しい中、立ち寄って、
今日も絵本を読んでいってくださいました♪

さて、今日読んだ絵本は・・・


かくれんぼどうぶつえん
写真家今森光彦さんの得意技(?)切り絵を使った絵本です。
今森さんが切り紙をなさるのを拝見したことがありますが、
神業ならぬ、すばらしい紙技でした。
絵本には、そんな今森さんの切り紙が体験できる、型紙つきです。


最近、子どもたちからのリクエストの多い、「わにわに」シリーズ。
今回は、『わにわにのごちそう』を読みました。
何度読んでも、わにわにのごーかいな食べぷっりに感心いたします。
お肉をがっつり。
根菜がお台所にあるので野菜もOKなのかと思ったら、
お肉のつけあわせの葉野菜は食べないのね。


おいしいおはなし続きで・・・
福音館書店 こどものと年少版2014年4月号『カレーライス』
「サンドイッチサンドイッチ」「おべんとう」など、
とても丁寧でおいしそうな食べ物絵本を描かれる、小西栄子さんの最新刊です。
子どもって、お母さんが、食事の支度をしているところを、
横にはりついて見てるのが好き(ただ横にはりついていたいだけなのかもしれませんが)な
気がします。
そんな、横にいる子どもの目で描かれたような絵本です。
おいしそう♪


『ももんちゃんし〜』
「ももんちゃんあそぼう」シリーズ最新刊です。
ももんちゃんはもともと自立したあかちゃんというキャラクターだそうですが、
さらに成長を感じるおはなしになっていました。
『どんどこももんちゃん』では、おかあさんの胸に飛び込んでいたももんちゃんも、
この絵本では、寝ているおともだちを気遣っての「し〜」。
シリーズ15巻目です。


こちらもリクエストがあり・・・
『すてきな三にんぐみ』を読みました。
長くおはなし会にきてくれているおともだちからのリクエストでした。
これぐらいのストーリーが聞けるようになったのねと感激!


次回もお待ちしていま〜す。