10月20日(土)

秋晴れのいいお天気ですね。
今日は、隣の昭和記念公園に向かって人出が多いようです。
みなさん、箱根駅伝予選会の応援でしょうか。

で、おはなし会は、ちょっと寂しい感じになりましたが、
常連のお子さんが顔を見せてくれて、とっても嬉しかったです♪
ありがとう〜。


今日、読んだ絵本は・・・


『せんろはつづく』
『せんろはつづくまだつづく』
人気のこの絵本、久しぶりに読みました。
子どもたちが、力を合わせて作っていく線路。
出来上がってみると、壮大ですねぇ。
今なら、オリジナルネームホルダーが、もれなくついてます。
最近発売になった、すごろくも人気です。


『ぼくのママはうんてんし』
電車の絵本は数々あれど、ママが運転士という設定は初めてかも。
かっこいいです。
運転士さんなので、夜勤もあります。
共働き家族ですが、ママのお誕生日には、こせんきょうの上から、
ハートの旗をふったり、とってもあたたかなおはなしです。
東京、中央線という細かい設定もさることながら、
時間の流れと一緒に、ママが運転している中央線が今どこを走っているか、
路線図でも示してあり、電車好きにはたまらない絵本ですね。


『おいもほり』
今日参加してくれたYくんは、きのうが幼稚園のおいもほりだったそうです。
今年は豊作だったそうです。
きのう採れたおいものように、おおきなおいもの登場するおはなしでした。


『だるまさんと』
こちらも大人気絵本。
だるまさんと、フルーツたちのスキンシップ、
組み体操?がユニークなおはなしです。

紙芝居『にげたくれよん』
紙芝居をというリクエストにお応えして読みました。

次回は30日(火)です。
ぜひ、ご参加ください♪