6月10日(日)

この日に読んだのは・・・

おはなし会が始まる前に、セレクトした絵本の中から、
参加してくれた子どもたちの顔ぶれ(年齢)や、様子をみながら、
されにチョイスしながら読むのですが、こうやって並べてみると、
今回は動物のおはなしばかりでしたね。


『だーれかなだーれかな』
「なーんだなんだ」はご存知の方も多いのでは?
そのシリーズ第3弾。
動物の足跡から「何かな〜」と想像してみる絵本です。
小さい子どもたちはリズミカルな文体を、
ちょっと大きい子どもたちは問いかけがとっても楽しかったようです。


紙芝居『ワンワンワン』
「いぬさんのお口はどーこ」「ぶたさんのお鼻はどーこ」と問いかけながら、
すすんでいく紙芝居です。
動物の鳴き声の繰り返しが楽しく、
みんなのお口やお鼻をママにちょんちょんと
スキンシップしてもらって、
あかちゃんもにっこりのおはなしでした。