4月30日(月)

4月30日のお客様は0歳と4歳のお友達でした。
ちょっと年齢差があったので、読んだ絵本にも差が。


もうすぐ、子どもの日なので、みんなも大きくなってねという気持ちを込めて、
まずは、紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』で始まり始まり〜。


お次は、わらべうた絵本『おいちにのだ〜るまさん』。
月刊誌こどものとも0.1.2. 2011年1月号です。
だるまさんがだんだん増えてきて、人数に応じて遊びもかわっていっておもしろい絵本です。
だるまさんの色もカラフルで、見ていて楽しい♪


そして、新刊絵本『いろいろいちご』。
今が旬のいちご。
今日参加のお友だちは、ミルクをかけて食べるのが好きなんだそうです。
さて、おはなしは、いちごたちが、山登りにでかけるおはなしです。
山登りの様子をよ〜くよ〜くみていてね。
実は、いちごパフェのてっぺんを目指しているのです。
カステラや、ムースがのった豪華なパフェ。
今回も切り絵とは思えないおいしそうなパフェです。


最後は、『きかんしゃちゅうちゅう』。
ながいおはなしですが、0歳のあかちゃんも「ちゅうちゅう」などの擬音語に反応して
最後まで聞いてくれました。


今日は、おみやげに、包装紙で作ったかぶとを用意しました。

気候がよくなって、みなさん、公園におでかけなのか、
このところ、ちょっと少なめなぷちプチおはなし会です。
次回は5月10日(木) 10:30〜 11:30〜です。
お気軽にお立ち寄りください♪