ぷちプチおはなし会 2月10日(金)

インフルエンザが流行っているようですが、みなさん、元気にお過ごしですか。
今日は、少なめでしたが、1回目も2回目も参加者があり、
ちびっこたちの元気な様子にほっといたしました。


さて、今回読んだ絵本は・・・

『かくかく かっくん』
パズルのような絵が楽しい新刊絵本です。
どんな形になるかな〜と、子どもたちと、想像しながら楽しみました。


『おべんとう』

月刊誌で大人気だった、小西英子さんの「おべんとう」が、ハードカバーになりました。
小西英子さんと言えば、「まるくておいしいよ」「サンドイッチサンドイッチ」など、おいしそうな絵本が人気です。
この絵本も、ほんと、おいしそう〜。
真っ白なほっかほかご飯を、こんなにふっくらおいしそうに描けるなんてすごい!
おべんとうを作って、お出かけしたくなっちゃいます。
早く、あたたかくならないかなぁ。

ノルテ店では、ただいまサイン本ご用意しています。

ぜひ、ご利用下さい。


『クマくんのバタつきパンのジャムつきパン』
もー、タイトルだけで、おいしそう〜。
クマくんが、バタつきパンのジャムつきパンを作ると聞いて、
みんな、それが何なのか良く分からないけれど、一緒に食べた〜い、と言います。
だって、おいしそうですものね。
クマくんは、パン屋さんにパンを買いにいきますが、
パン屋さんでは、ジャムを買わずに、大きなフランスパンだけを買います。
ジャムはね、手作りするんですって。
それも、クマくんのお庭になっているいちごを摘んで。
ジャムのレシピも載っていますよ。


『トントントンをまちましょう』
おかあさんが、甘酒をつくっていると・・・
「トントントン」と誰かがやってきました。
かわいい洋服におそろいの帽子のお花たちです。
暖かくなる日が待ち遠しくなる、優しいお話しです。


わらべ唄は、いつもの唄と「でんでらりゅーば」の唄をうたって遊びました。

次回のぷちプチおはなし会は、20日(月)です。
ぜひ、ご参加ください♪