2月11日(土)のおはなし会

今回もたっくさんのご参加ありがとうございました。

今日のおはなし会は、手遊びと、クイズで始まりました。


読んでくださった絵本は・・・


『3びきのくま』
おなじみの昔話です。
「3びきのくま」はいろんな方が、訳、絵を描いていらっしゃいますが、
このガルドンが描く、女の子は、ちょっとこ憎たらしい感じが特徴。
山田さんが、とても雰囲気を出しながら、読んでくれました。


『またぶたのたね』
ぶたより、足の遅い、おおかみが、ぶたのたねを蒔き、
ぶたのなるのを辛抱強く待っておりました。
こんなに辛抱して大きくしたのに、いざ、食せんとしたときに、
すんでのところで、逃げられてしまいます。
残念でユニークな、ナンセンス絵本、楽しかったですね。


『チョコレートがおいしいわけ』
もうすぐ、バレンタイン。
あちこちでおいしそうで、きれいなチョコレートがいっぱい並んでますね。
「チョコレートって、何からできるか知ってる?」って聞いてみたら、
「カカオ」と元気な返事が返ってきました。みんな、よく知ってるね〜。
そう、カカオの実から、チョコレートが出来るまでが描かれた絵本です。
チョコレートのもとは、遠い国から、やってきてたんだね〜。


『まくらのせんにん そこのあなた』
だるまさんが』で大人気のかがくいひろしさんの絵本。
次々となぞの穴にはまってしまう動物たち。
「そこのあなた、助けて」って、そこのあなたとは、
おはなしを聞いている、みんなのことですよ。


『まちのいぬといなかのかえる』

まちからやってきた犬が、いなかのかえると友達になります。
かえるは、犬に、いろんなことを教えてくれます。
鳴き方や、はね方や・・・。
夏がきて、秋も一緒に過ごしたのに、冬になったら、かえるとは姿をみせなくなり、
寿命が短いかえるとは、会えなくなってしまいました。
悲しそうな犬の所へ、新しい友達がやってきました。
出会いと別れを描いた、これからの季節にぴったりなおはなしでした。


次回の土曜日のおはなし会は、25日(土)の2時からです。
ぜひ、ご参加ください♪