1月30日(月)

毎日寒いですね〜。
風が強いなか、参加して下さってありがとうございました。
今日、読んだ絵本は、


久しぶりに参加のOちゃんは、今日はかわいいニットの帽子をかぶってきてました。
そこで・・・
こどものとも0.1.2 2010年7月号『ぼうしぴょこ』うしの下から、ちっちゃな足が見えました。
すかさずSちゃんが「いぬ〜」と教えてくれました。
でも、あれあれ、だんだん、手としっぽが見えてきたら
「ねこ〜」
そう、ぼうしにかくれていたのは、ねこちゃんでした。


あぶくたった
何度読んでも、やきもちの入ったおしるこがとってもおいしそうで
食べたくなってしまいます。
やっぱり、さいとうしのぶさんの絵本です。
今月は、この絵本で、あぶくたったの歌をみんなで歌いながら、
読んだあとに「もちっこやいて」の手遊びをしています。


おふろでちゃぷちゃぷ
おふろからあがった男の子のあたまがキューピーさんに
なっているのが、とってもかわいい絵本です。


このあとに、「おふろわいたかな」の手遊びをしました。
この手遊びでいつも、苦労するのが(?)薬指だけをたてるとき。
できないんですよ、ゼロさんは。
お姉さんがお風呂に入る時だけ、微妙に、お兄さんもあかちゃんも
入っちゃってる?


最後は、いつものさよならさんかくまたきてしかくを読んで、
さよならの手遊びをして終わりました。