1月20日(金) ・・・ アップが遅くなりました。

雪が降りましたね〜。
これは、誰にも会えないかなぁと思っていたら、
かわいいアンパンマンのスキーウェア(?)に包まれて
参加してくださいました。


読んだ絵本は・・・



雪だるまが作れるほど雪が降るといいですね。
『ちいちゃんとゆきだるま』



このにおいなんのにおい
>なんとも奥の深い絵本です。
においを色の帯で表現されています。
朝ごはんや、町のにおいなど身近なにおい、四季のにおい、
最後は、家族のにおいに包まれて、あたたかな気持ちになって終わります。
柳原良平さんのこの絵本のシリーズは、小さいな子ども向けになっていますが、
大人の方にもおすすめの絵本です。


おつきさまなにみてる
12月に出たばかりの絵本です。
ちょっと、某有名あかちゃん絵本に似てなくもないですが、
色合いがとても優しい。
おはなしもやさしいかんじが漂っています。
おやすみまえにおすすめの絵本です。


わらべうたえほんあぶくたった
この絵本にでてきたおもちから、
このあいだ、おもちつきに参加したよ、という話になり、つ
ぎは、おもちの絵本を読みました。


もちづきくん
おもちつきの出張サービスをしているもちづきくん。
もち米をふかして、見開き3ページにわたるよくのびるおもちをついてくれます。
お正月前のおはなしですが、幼稚園や、子ども会などのおもちつきは、
これからされるところが多いのでは。
おもちつきのステップが描かれているので、行事のまえによんでみるのも
いいかもしれませんね。