おはなし会 1月14日(土)

寒い中、たくさんの方がご参加くださいました。


読んでくださった絵本は・・・

『えんまとおっかさん』
こわーいえんま様ですが、えんま様にはおっかさんがいないんですって。
おっかさんがほしいえんま様が、夢に見たおっかさんにそっくりなおばあさんをみつけます。
でも、おばあさんは、鬼にひったてられていくところだったのです。
えんま様はおばあさんをたすけようと奮闘します。
迫力あるおはなしでした。


『やまのおふろやさん』
みんな、温泉には行ったことがあるかな。
やまの中にあるお風呂には、いろんな動物たちが、家族で入浴にやってきます。
と、そこへ、ええっ!雪だるまが・・・。
聞いていた子どもたちの中から、「はっ」と息をのむ声が(笑)
さて、どうなったでしょうか。
カバーの見返しにも遊び心たっぷりのおはなしです。


『ふくろうのそめものや』
おなじみの昔話です。
からすは昔は真っ白だったんですって。
どうして、真っ黒な鳥になってしまったのでしょう。


紙芝居『オニタのかいもの』
偶然ピーナッツを食べた鬼の子オニタが、また食べたいと思って、
人間の住む町へおりてきます。
お母さんは心配しますが、オニタはちゃんとピーナッツを買う事ができました。
かわいいオニタが印象的でした。



次回の土曜日のおはなし会は
1月28日(土)です。
大人だけのご参加も大歓迎です。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。