1月10日のぷちプチおはなし会

あけましておめでとうございます。
今年も、ぷちプチおはなし会をどうぞよろしく♪
さて、今年1回目のおはなし会は、まだ、皆様おうちでゆっくりお過ごしなのか
ちょっと少なめご参加でした。


読んだ絵本は・・・


なんといっても新年はじめてのおはなし会なので、
『あけましておめでとう』子ども達とお正月を振り返りながら読みました。
絵本にでてくるたこあげやはねつきが、絵本の中だけの遊びになりつつあるのは寂しいですねぇ。
でも、今回参加してくれた女の子ははねつきをしたそうです。
おはなし会では季節感を感じられるものをいれるように意識しているのですが、
その女の子はいつも反応がよくって、
きっとおうちで行事や季節感を大切に過ごしていらっしゃるんでしょうね。


11日は鏡開きですね。
おぜんざいにするおうちも多いのでは。
あぶくたった
わらべ唄「あぶくたった」のうたが絵本になっています。
いいにおいにつられて、家族がよってきて
「にえたか どうだか たべてみよ まだ にえない・・・」と
おぜんざいが出来上がるのを待つねずみさんの一家。
あっちゃんあがつく』でおなじみさいとうしのぶさんの描く
焼餅入りおぜんざいはと〜ってもおいしそうです。


他には、ちっちゃなお子さんがいらしたので
『いないいないばあ』『くっついた』『あなたはだあれ』『だるまさんが』『さよならさんかく』などを
読みました。


そして、お正月の手遊びといえば「もちっこやいて」。
いつも、おもちに何をつけるのが好きか子ども達に教えてもらいます。
今年は明太子というのが珍しかったです。


次回は、20日(金)10:30〜と11:30〜の2回です。
お気軽にご参加ください♪