おはなし会 11月12日(土)

今回は、長めのおはなしも聞ける年齢のお子さんが多く、
読み応えのあるおはなし会となりました。


読んだ絵本、紙芝居は・・・


『わにさんどきっ! はいしゃさんどきっ!』
  歯医者さんってこわいよね。
  緊張するよね。
  でも、もしも、歯医者さんにわにさんがやってきたら、
  歯医者さんも緊張するよね。
  だって、わにさんが、大きな口をあけたら・・・


『まあちゃんのながいかみ』  
  髪をのばすのって、女の子の憧れ。
  まあちゃんは、これから髪をのばすんだって。  
  なが〜くのばした髪に、お洗濯が干せたり、
  牛を、カウボーイみたいつかまえられたりするぐらい長く伸ばすんだって。
  すごくない?


『おいもほり』
  おいもほりに行ったことある。
  なっかなか抜けないおいも、なかった?
  あれはね、土の下でも、おいもをひっぱってるかららしいよ。


『やまこえのこえかわこえて』
  きつねのきっこが、夜遅く、あぶらげ買いに出かけます。 
  絵本の絵をよ〜く見てね。
  きっこのあとから、なにかついてくるよ。
  そして、帰り道のきっこを脅かすけれど、
  きっこには、心強い友だちがついてるから大丈夫。


『ごめんなさい』
  手紙を入れると、手を離さないポスト。
  弾こうとすると、足が伸びて、高くて弾けないピアノ。
  人に迷惑かけたときは、「ごめんなさい」って言わなくっちゃね。


紙芝居『100ぴきのくまさん』(童心社 川崎大治)
  やさしいくまのこが、狩人に狙われています。
  そのくまのに100人の子ども達がついてきたので、
  危機一髪、くまは、知らないうちに助かります。


土曜日のおはなし会、次回は、26日(土)14:00〜
どなたでも(大人だけでも)参加できます。
お待ちしてます♪