ぷちプチおはなし会 11月30日(水)

レポートが遅くなりました。


30日のおはなし会には、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
あかちゃんたちはいとこ同士と思われる、親戚揃っての
ご参加がありました。
もちろん、顔なじみのちびっ子も。


読んだ絵本は・・・


『へんなところ』は大人気だった「へんなかお」の第2弾。
ちょっと五味太郎さんの「かくしたのだあれ」に似た感じの絵本。
くまの耳がみかんだったり、パンだの目がおにぎりだったり。
よ〜くみないとわからないものもあって、ママたちも楽しんでくれました。


tupera tupera『さんかくサンタ』はおもしろい!
さすが、tupera tuperaさん。
次回も読みたいので、詳しくは次のレポートで(^^;


『ぷち ぷち』は久しぶりに読みました。
この本の読むと、オノマトペの威力を感じます。
6ヶ月のあかちゃんもことばのリズムに笑って楽しんでくれました。


他には『のせて のせて』が人気でした。
表紙が地味な感じがしますが、ロングセラーだけあって、
ことばのリズムや展開のリズムに心地よさがありますね。


今回は、最後にみつろうシートを使ってキャンドル作りをしました。
芯をシートにのっけてくるくる巻けばあっという間に
出来上がります。
2歳ぐらいのお子さんは、ママと一緒にまいていました。
1歳ぐらいだと、ママが作った作品を強く握りしめて・・・
あらあら、ちょっと変形してしまいましたが、ま、これもアートということで。


次回は12月10日(土) 10:30〜 の1回のみです。
年内最後のおはなし会になります。
ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしてまーす。