ぷちプチおはなし会5月20日(金)

今回は、5か月のかわいい男の子も参加してくれました。
むちむちしてて、とってもかわいいあかちゃん。
これぐらいの月齢のあかちゃcんは
絵はわからないと思うけれど、
リズミカルな言葉に反応して、よく笑ってくれます。
かわいいっ!


で、読んだ絵本は、こんな感じですl。


『かえるさんのおいけ』
どろんこ遊びが楽しい季節になると読みたくなります。
ひからびた小さなお池に、
一生懸命お水を運んぶ女の子。
「まかしておいて」って感じの頼もしい表情が
いいですね。


『おにまるのヘリコプター』
復刊になった、岸田衿子・文 堀内誠一・絵の
絵本です。
ちょっと昭和レトロなタッチの絵がいい感じです。
あれもこれも欲しいと欲張ったおにまる。
一番欲しかったのは、お友達? 兄弟?
人恋しかったのね。
人の持っているものが気になるお年頃の
2・3歳ぐらいの子どもたちが好きそうなおはなしです。


『ぐーぐーぐー』
今、フェアをしている、光村教育図書の絵本です。
韓国の絵本です。
韓国の絵本は、今までの絵本にない、新鮮な感じを受けるものが
多くって、楽しいです。
お休み前に読んであげるのに、とってもいい感じ。
読んであげているうちに大人も眠くなってしまいそうですけれど。
ただ、「おやすみ」とういうだけではなく、
馬は立ったまま寝るとか
魚は目をあけたまま寝るとか
動物の生態もわかって楽しいです。


他に
『いないいないばあ』
『ころころおむすび』
を読みました。


次回は、明日、30日です。
台風が心配ではありますが、
お待ちしております♪