ぷちプチおはなし会5月10日(火)のごほうこく・・・遅くなりましたが。

先月のお休みの影響か、今回も少人数のおはなし会でしたので、
子どもたちの話をいろいろ聞きながら、
楽しく過ごしました。


今日読んだ絵本は、こんな感じ。


『カバくん』
パンダで、賑わいを見せている、上野動物園は、
今年、カバも人気だとか。
子どもたちに、「カバ見たことある?」って
聞いてみたところ、みんな動物園で見たことあるそうです。
面白いことに、
1回目の子どもたちも2回目の子どもたちも、
「カバ、寝てた〜」と教えてくれました。
そう、この絵本のカバさんも寝てるところから
始まるんですよね。


『うっとりはなにみとれたら』
優しい色合いの、優しい気持ちになれる絵本です。
ちょっと、ダジャレもあったりするんだけれど、
そこは、まだ、小さい子どもたちはスルー。
おかあさんたちの「くすっ」を誘いました。


『まてまてタクシー』
今月のこどものとも年少版です。
もう、とにかく可笑しいおはなしです。
笑っちゃいます。


他に
『てんてんてん』
『くまとりすのおやつ』
『ちょうちょうひらひら』
を読みました。