ぷちプチおはなし会6月10日(金)

今回もたくさんのお子さんが参加してくれました。

遠くから、「ゼロさ〜ん」と呼びながら、来店してくれたHちゃん、

膝の上に乗りにきてくれるKくん。

今日もかわいい子どもたちに元気をもらいながら、

楽しい絵本を読みました。

『あいうえおはよう』
「わたしのワンピース」の西巻茅子さんがアップリケして
作られた、ほのぼのあったかな絵本です。
どろんこになった3匹子豚の兄弟に
頭からシャワーをかけ、服を干すのではなく、
服を着た子豚ごと干しちゃうおおらかなお母さんが楽しいです。

『ぴんぽーん』
「ぴんぽーん」の繰り返しが楽しい絵本です。
小さい子向けの絵本にしては、
誰のおうちか予想のつかないおうちが多くて
それはそれで意外性があって楽しかったです。
山岡さんの貼り絵が今回もかわいい♪

『おとうさんおかえり』
もうすぐ父の日ですね。
これ、とっても素敵な絵本です。
お父さんが、帰ってくるって、安心ももれなくついてくる感じがします。
「お母さん」をテーマにした絵本とは違った雰囲気があっていいですね。

『あのくもなあに?』
梅雨から夏にかけて、雲をみる機会が多くなると思います。
くもを見て、あんなものに見える、こんなものに見える、
などと子どもと話すのもたのしいひとときですよね。
そんなとき、この絵本がイメージをひろげてくれそうです。
ざぶとんぐもの上では、天狗がティータイム。
りぼんぐもはダンスを踊る風の子が落したりぼん。
素敵で楽しい雲がいっぱい登場します。

ねないこだれだ
ちょっと気がそぞろになっていた子どもたちも、この絵本なると、
ぐぐっと前に集まったり、気になっって、時々前に出てくるんだけれど、
ママの背中にぴとってしてたり。
ねない子が、最後におばけになって連れていかれちゃったきりになるのが
実は、わたしが怖くて、おはなし会で読んだのは、初でした。

次回は20日(月)です。
みんな、また来てね♪