6月30日(月)

今回もたくさんのご参加ありがとうございました♪

読んだ絵本は・・・

『しーっ』

何度か読んだことがある絵本です。
名残惜しいですが、そろそろ終了になる
たしろちさとさん複製画展フェアから。


『おさんぽ おさんぽ』
この絵本も、この季節には必ず読ませてもらう絵本。
子どものぷっくりした足元だけで展開していく
かわいい絵本です。


『にじをみつけたあひるのダック』

あめが降りそうなので、おうちへ急ぐ
あひるのダック。
とっとこ ぱたぱた とっとこ ぱたぱた
という繰り返しの言葉も楽しい絵本です。
最後に、これまでのおはなしに出てくる色がつながって
きれいな虹がかかるしかけが、とても素敵です。


『くっついた』

おうちでもこの絵本が大好きという女の子が、
「くっついた」と読むたびに、とても楽しそうに笑うってくれるので、
ここまで、とても真面目な感じになっちゃってた雰囲気が
おかげて和みました。(^^)


他にも
『ながいでしょりっぱでしょ』


『おやすみなさい』

などを読みました。


そして、作家の苅田さんが今の季節にぴったりな
紙芝居『ばけこちゃんのかさ』を読んでくださいました。
何度聞いても、ばけこちゃんのお友達もおばけゆえ、
化け子ちゃんは、まともなかさに入れてもらえず、
だんだんびしょ濡れになってくるというおはなしが
とても面白いです。


今日は、前回のおはなし会で、お引越しとの
ショッキングなご報告を聞いた、
Rちゃんが、確か、明日、お引越しと聞いていたのに、
パパとお姉ちゃんと一緒に来てくれました。
いつも、ママの陰に隠れるようにしていたRちゃんが、
今日は、なんと一人で、一番前に座って、
手遊び唄を、初めて声に出して一緒に歌ってくれました。
はぁ〜、もう感激です!!!
小さいながら、今日が最後の参加とわかっていたのかしらん。
ほんとに成長しちゃって。。。と
卒園生を見送る保育士さんのような気分でした。
(保育士さんになったことはないけれど)
ううっ、Rちゃん、元気でね。