2月20日(木)

雪にならないか心配しておりましたが、
今週はそれてくれてやれやれです。


寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました。



今回も苅田澄子さんの新刊絵本、
『おんなじおんなじおんなじね』をご自身に読んでいただくという
贅沢なひとときから始まりました。

他に読んだ絵本は・・・

『はるちゃん、ね』
ずっとおはなし会にきてくれているYちゃんが、
おねえちゃんになって、2ヶ月の弟くんと一緒に参加してくれました。
Yちゃんにはお兄ちゃんがいるので、
ずっと、ちっちゃい妹っていうイメージがありましたが、
すっかりお姉さんになっていてびっくり。
それで、この絵本を読んでみようかなと思いました。
・・・はるちゃんは、いろんなことができます。
だって、もうすぐお姉ちゃんになるんだもの。
子どもって、ほっておいても、どんどん成長しようと頑張ってるんだなぁと
微笑ましくなる絵本です。


『ごろんご ゆきだるま』
まだまだ雪がとけず、うずたかく残っていますねぇ。
雪遊びを楽しんでいる子も多いのでは。
今回は、0歳児も多かったので、
言葉のリズムも楽しいこの絵本を読んでみました。


『やまのおふろやさん』
今回もこの絵本を読んで、おふろの手遊びを楽しみました。


『おべんとう』
ほんとにおいしそうです。
ひとつひとつのおかずが出来立てなのが伝わってきて、
おなかがなりそうです。(笑)


『しろくまちゃんのほっとけーき』
しろくまちゃんもほっとけーきを
上手に焼けました。
なんといっても40年以上も焼き続けている(初版1972年)
ベテランですものね。


最後は、苅田澄子さんが、これまた出たばかりの紙芝居を
読んでくださいました。

紙芝居『あそんであげなーい』
公園で、遊具を独り占めするおおかみのおーくん。
みんなが困っていると、そのとき怒りだしたのは、
なんと、ブランコやジャングルジム。
ブランコたちが、公園を出て行っちゃう?!


さて、2月は、30日がないので、次回までちょっとあきますが、
3月10日(月)もお待ちしています♪