11月10日(日)

ぐっと寒くなってきましたね。
今日は少なめでしたが、面倒見のいいお兄ちゃんが参加してくれたおかげで、
年齢差のあるおはなし会も、楽しいおはなし会になりました。


読んだ絵本は・・・



いきなり付録なんですが・・・
今月創刊した「kodomoe」についている
『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』
絵本『ノラネコぐんだんパンこうじょう』の第2弾です。
(今なら付録で読めてお得?(^^;)
今回もノラネコぐんだん、やってくれますよ〜。
いたずらをたくらんでいるノラネコたちのぷっくりした後姿や、
目つきにいつも笑ってしまいます。
ダイナミックなことをしでかすわりには、素直に反省し、
労働にいそしむギャップに今回も大笑いでした。


こどものとも0.1.2. 2013年12月号『でんしゃごっこ
1歳前後の常連のベビーちゃんもいたので、
かわいいでんしゃごっこのおはなしを。
単純なおはなしですが、「のりませんか〜」というねこさんのでんしゃに
強そうなくまさんも、そうでないうさぎさんも、どうぞどうぞと乗せて、
満員のときには知恵を絞り・・・
でんしゃを地球にみたてて描いた山口マオさんの想いがこもった絵本です。


紙芝居『よいしょよいしょ』
クリスマスシーズンに向けて活躍しそうな紙芝居です。
6歳のお兄ちゃんも楽しんでくれました。
この紙芝居、新版になってから、終わりのバージョンが増えたり、
自分で場面を書き込める白紙が1枚増えて、
さらにいろいろ使えるようになりましたね。


『くっついた』
最後は、かわいい絵本で。


次回は20日(水) 10:30〜と11:30〜です。
お気軽にご参加ください。