4月20日(土)

今日は、急に気温が下がって、寒いといっていいくらいですね。
そんな中でも、元気に子どもたちが参加してくれました。

読んだ絵本は・・・

『いるいるだあれ』
写真家・岩合光昭さんの写真絵本です。
動物のシルエットが、影絵のように撮れていて,
とても美しい絵本です。
サイ以外は、みんなおなじみの動物たち。
子どもたちが次々に答えてくれました。
最後のページには、登場した動物たちの全部載っているので、もう一度おさらい。
サイもしっかり覚えてくれたようです。


『ぎゅうって』
パネル展を開催している、さいとうしのぶさんの絵本コーナーから、1冊。
はるちゃんが、ママにぎゅうってしてもらったことを
犬やねこに誇らしげにはなしてまわります。
はるちゃんの得意げな顔、泣いたときの表情に、
子どもたちも、同じような表情をして聞いていました。
子どもをぎゅうって抱きしめたくなるような、優しい絵本ですね。


『しりとりしましょ』
さいとうしのぶさんの絵本をもう1冊。
小さい子が多かったので、この絵本は、ちょっと難しかったようです。
でも、あかちゃんも一生懸命、指をさして反応していました。
ごましおやこしょうでなく、おしるこを、
うめぼしや、キムチでなく、ショートケーキのいちごを、
何度も指差しいるのを見ていると、甘くておいしいものがわかっているのでしょうか。
さいとうしのぶさんの絵が、リアルで、それでいて、おいしそうだからでしょうか。


他にもこんな紙芝居や絵本を読みました。
紙芝居『できたかな まーだかな』

『くだものだもの』

そして、今日も苅田澄子さんが、いつもの未公開絵本を読んでくださいました。


次回は30日です♪
お気軽にお立ち寄りください♪