3月30日(土)

あいにくの雨の中、今日もいつものお客さま、
新しいお友だちが参加してくださいました。


読んだ絵本は・・・

リクエストにお応えして・・・
『きんぎょがにげた』
今日は、大きいお友だちが多かったので、
ページを開くや否や、「ここ〜!!」ときんぎょを指指してくれます。
三面鏡のページでは、どれが本物か意見が分かれました。
三面鏡って見たことないだろうなぁと思っていたら、一人、5歳の男の子が説明してくれました。
おぉ〜。


紙芝居『こぎつねコンチといちご』
いちごの季節になりました。
お店にいちごが並んでいると、とってもいいにおいがして、食べたなってしまいます。
この紙芝居も、いちごのいいにおいが漂ってきそうなおはなしです。
いちごがもったいなくて、食べられず、大事に持っているコンチ。
服に、いちごの果汁がついて、汚れてしまったところを、
コンチのおかあさんが、いちごのアップリケで隠してくれます。



月刊誌ちいさなかがくのとも2013年3月号『なぞってみたよ』
手のひらや、足のまわり、なぞってみるとどんなかたちかな?
新聞紙の上に寝転がったおとうさんの形は?
いろんなものをなぞってみると、意外にみんな○だったり発見がいっぱい。
楽しい絵本です。
なぞった線を見て、何をなぞったか考えるのもわいわい楽しい時間でした。


『パパ・カレー』
今、カレーの絵本ミニフェアを展開しています。
その中から、今日は『パパ・カレー』を読みました。
タイトル通り、パパが作るカレーです。
にんにく、しょうがのみじん切りから始まって、
具材は、薬味、肉、野菜を別々に炒め・・・と本格的。
極めつけは、バナナを入れるところ。
ここで、子どもたちが「え〜っ」と声をあげました。
「ありえな〜い」って感じで。小さい子どもたちなので実際にはそうは言いませんでしたが。
カレーにバナナが納得いかない様子。
(わたしも入れたことはないですが)
思わず、後ろで待っているパパを振り返り、「ほんとにバナナ入れる?」と確認する子も。
なんてったって、パパ・カレーですから、パパに聞いてみなくっちゃね。
今度、味を伝えられるように、実践してみてから、また、読んでみたいと思います。


『ノラネコぐんだん パンこうじょう』
「こどもMOE Vol.2」のえほんふろくで
大人気だった作品がハードカバーになり、やはり大人気の絵本です。
夜のワンワンパンこうじょうに忍び込み、
工場が壊れるほどの大きなパンを焼いてしまうノラネコぐんだん。
憎めない悪がきぐんだんです。



こちらは、おはなし会が終わってからのおまけ・・・
紙芝居『かぜのこえんのはじまり』かけっこがいつもびりだからと、気にしているねずみの子。
入園式初日に、たつまきがきっかけで、自分のいいところを見つけることができます。
この時期にぴったりな、新刊紙芝居です。


来月もみんな来てね♪