「みどりのスキップ」

今年は、桜が例年にない速さで開花しているもよう。

この土日で早いお花見に出かけられた方も多いのでは。

他の花はともかく、桜といえば、入園入学式に一番美しく咲いてほしい感じがして、

桜、もうちょっとがんばって! 長く咲いてて〜と思ってしまいます。

桜に、長くそのままで、と思っている人がここにもう一人にいます。

『みどりのスキップ』の主人公みみずくです。

桜の精、花かげちゃんが消えてしまわないよう、

新しい季節をおいちらかそうと、みみずくはふんばります。

でも、あ、あの足音は・・・みどりのスキップ。

安房直子コレクションの中から、新たに絵本になった作品です。

出久根育さんの絵が、とても美しくはかなくて、

おはなしにぴったり寄り添うような雰囲気です。

桜の木の下で、巻末に載っているコーヒーのいれかたで淹れたコーヒーを

片手に読んでみてください。