おはなし会 2月23日(土)

突然ですが、12年間の長きにわたり続いてきた
オリオン書房ノルテ店の土曜日のおはなし会が終了することとなりました。
最終日は3月9日です。

ということで、今日は4週目チーム最後のおはなし会となりました。

今日はこんな絵本を読んでいただきました。



『1ちゃんいちにち』

「あっちゃんあがつく」が大人気、さいとうしのぶさんの絵本です。
「あっちゃんあがつく」のように、この絵本は、
数字にひっかけた言葉が楽しい絵本です。



今日の遊びタイムは、なんと、朝日新聞天声人語から引用。
なんだか高尚です。
「昼からはちと影もあり雲の峰」という俳句の中に
7種類のちいさな生きものがかくれているのだそう。
子どもたち、真剣に見ています。↓↓↓





手遊びも入り、

このあと、新刊の『ガール・イン・レッド』を読んでくださいました。
現代版あかずきんともいうべき、不思議な感じのおはなしです。



そして『じゅげむ』

おなじみの落語を川端誠さんがさらにユニークに描いた絵本です。
この絵本は版画で作られているのですが、とても、丁寧に
気が遠くなるぐらい手間をかけて作られているのだそう。
すみずみまでじっくり楽しみたい絵本です。


最後は『いっきょくいきまぁす』

楽しく読んでくださったのと、絵本本来の面白さに
間奏やコーラスも入り、もう、みんな大笑い。



4週目のグループの読み手チームのみなさん、
長い間、オリオン書房ノルテ店のおはなし会を支えてくださり
ほんとにありがとうございました。

また、機会がありましたら、ぜひ、お願いいたします。



3月9日(土)14:00〜 最後のおはなし会があります。
年齢を問わず、みなさん是非いらしてくださいね。