2月20日(水)

今日は、1回目も2回目もたくさんの参加がありました。
寒い中、ありがとうございました。


読んだ絵本は・・・

紙芝居『おっはよう もうおきた?』
おはなし会が始まる前に、「おはよう」って、微笑ましく
あいさつをかわしている、ちびっこがいたので、
この絵本から始めました。
早起きの(多分)おんどりさん親子は、「おっはよう」と言って、庭掃除をしています。
おねしょしちゃったおさるさんは、「おっはよう」と言って、お布団干しています。
保育園・幼稚園の入園児にもおすすめの紙芝居です。


紙芝居『おさじさん』
今日は、7,8ヶ月のベビーちゃんが多かったですが、
離乳食が始まれば、みんなマイスプーンを持っていることでしょう。
「おさじさん」という言い方は耳慣れないかもしれませんが、
そこは紙芝居の絵が補ってくれました。
おいしいおはなしは、みんな興味をもってきいてくれます。


『しゅっぱつしんこう!』
来月、お兄ちゃんになる予定のSくんが、おはなし会が始まる前から
膝にこの絵本を抱えていたので、読むことに。
定番のロングセラーです。
SくんのおともだちのSくんもだいぶこの絵本を読みこんでいるようで、
次のページに登場するものまで教えてくれました。
何回か読んだことのある絵本ですが、今日気がついたこと。
12時34分に改札をはいった、おかあさんとみよちゃん。
電車をいっぱい乗り換えて、ずいぶん山奥へ入っていくなぁと思いましたが、
おじいちゃんが待つ駅についた時の時計は、なんと6時5分過ぎ。
ずいぶん長旅だったんですね。


『パンちゃんのおさんぽ』
「でんぐるでんぐる」という言葉の繰り返しが、楽しい絵本です。
でんぐりがえしをしているうちに、身体にいろんなものがくっついてるパンダのパンちゃん。
どしーんとぶつかる度に、ぶつかったおともだちに、くっついてきたおはなやちょうをあげます。
おうちに帰る時は、なんと後ろ向きに「ぐるでんぐるでん」と帰っていきます。
しかも、今度は、夕食のおかずになるはっぱをくっつけながら。
かわいいくてユニークな絵本です。


他にはこんな絵本を読みました。
『でてこい でてこい』

『なーらんだ』


今月は、30日がないので、少しあきますが、
次回は3月10日(日)10:30〜です。
少し暖かくなっているといいなぁ。
みんな、また来てね♪