今月のこどものとも

今月も一週間が過ぎてしまいましたが、
福音館書店月刊誌「こどものとも」ラインナップです。

今月のイチオシは0.1.2.『ひよこさん』でしょうか。


林明子さん描くひよこさんがとってもかわいいです。
なんと、林明子さん18年ぶりの新刊だそうです。
今までの作品と色の使い方が違う感じがします。
この絵本を描くために、フェルトでひよこさんとおかあさんの
ぬいぐるみをつくり、いろんな角度から書くときの参考にされたそうです。
おはなしは、征矢清さん。
林明子さんとは、『はっぱのおうち』でコンビを組まれた
こどものとも0.1.2.創刊のときの編集者さんです。
とっても優しいおはなしです。


ちいさなかがくのとも『なぞってみたよ』も楽しいです。
手や身近なものを置いて、まわりをなぞってみる。
おとうさんが寝転んだところも。
意外なはっけんもあり、おはなし会にもよさそうですよ。


かがくのとも『きょうりゅうのおおきさってどれくらい?』は
きょうりゅうが、今の時代にいたら、周りのものに対して
どれぐらいの大きさかというのが表現されていて、これも楽しい絵本です。
公園の中、動物園の中、部屋の中にいたらっていうのが、
イメージできます。