あべ弘士さん トークイベント

きょうは、あべ弘士さんをお迎えしてのトークイベントでした。
たくさんのご参加ありがとうございました。


野性の動物を見るため、ヨットをチャーターし、
北極まで出かけられたあべ弘士さん。
極地の自然とそこで生きる生きものたちのはなしを、
あべ弘士さんならではのユーモアをまじえ、楽しくおはなしくださいました。


北極の様子を、実際に行った方から直に聞ける機会はなかなかないもの。
参加者の皆様もメモをとったりして、熱心に聞き入っていらっしゃいました。


ホッキョクグマの首はなぜ長いのか?
ホッキョクグマの子どもはほとんど双子、その訳は?
ホッキョクグマとアザラシの、命をかけた持久戦など、
『こんちき号北極探検記』には書かれていないはなしもたくさん伺えました。


探検中に、ヒントを得て、帰国後すぐに描かれた絵本も読んでくださいました。


そして、なんとなんと、お絵描きタイムが!
あべ弘士さん自ら、動物の絵の(生物学的に正しい)描き方を
教えてくださいました〜。
なんて貴重な体験!

みなさん、熱心に描いています。

まずは、自分が思うように、サルを描きます。
次に、あべさんから、サルを描くときのポイントを伝授していただくと、
I店長の絵も・・・
              After ←  Bfoer

おぉ〜、ぐっと、サルらしくなってます。
ウサギの描き方のポイントも教わり、


最後は、イラスト入りの贅沢なサインもいただけました。


あべ弘士さん、楽しいおはなしありがとうございました。
ご参加の皆様も、寒い中、ありがとうございました。


原画展は、2月14日(木)まで開催しています。
ご自由にご覧いただけます。
ぜひ、お立ち寄りください。