おはなし会1月26日(土)

4週目のおはなし会グループの皆さんは、今年初のおはなし会。
今回読んでくださった絵本は・・・


『十二支のはじまり』
1月のおはなしにふさわしい十二支のおはなしから始まりました。



『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』
東京に雪が降ったのはついこのあいだ。
あまり降らないので、子どもたちもよく覚えていました。
除雪車が出るほどではなかったですが、はたらきもののけいてぃーの様子を
よく見ていました。


『かえるをのんだととさん』
おなかがいたくなったととさんが、かかさんの言うとおり、
おしょうさんにどうしたらよいかを尋ね、
おしょうさんの言われるように、かえるをのんだり、
へびをのんだりしていく様子にこどもたちは「えーーーっ!」
何度聞いても楽しい昔話です。



紙芝居『なんにもせんにん』
なまけもののたすけの家に住みついたなんにもせんにん。
たすけがなまければなまけるほど、なんにもせんにんはおおきくなって、
しまいには、たすけの寝る場所もないほど大きくなり、頭や足が、家からはみだしてしまいます。
ああ恐ろしや。
今年もみんななまけないで頑張ろうなんて思ってしまいます。

次回もお楽しみに。