1月20日(日)

風が強い中、今日もたくさんのご参加ありがとうございました。


土曜日だったので、いつもご参加女の子ちゃんのお兄ちゃんも一緒に
参加してくれました。

今日読んだ絵本は・・・


つかんでぱっくん
みんなの好きな果物がいろいろ登場。
そこへ、なが〜い鼻や、なが〜いしっぽがでてきて、ぱっくん。
だれの鼻かな? だれのしっぽかな?
あらあら、このピンクのなが〜いのは何かしら?
ご参加のママたちも何かしら?舌かしら?と真剣に考えてくれました。
そう、カメレオンの舌だったのですが、みかんを食べたのかと思ったら、
みかんに止まっていたハエをたべたのでした。
そういえば、みかんに何かとまっていたねと前のページにもどったり。
大人になると、観察力も散漫に(?)


わにわにのおふろ
今月は、おふろの絵本を読んで、おふろの手遊びをしています。
今日読んだのは、わにわにがお風呂に入るおはなし。
わにわにの絵本シリーズはどれも「くすっ」とおかしいですが、
「おふろ」は、
ずりずりっと入るわにわに
お風呂で気持ちよく歌うわにわに
お風呂あがりにぐにっぐにっと体のほうを転がして
からだをふくわにわにに笑ってしまいます。
わにわにが歌を歌う場面では、一緒に歌ってくれたお友達がいました。
「オー イェ〜」


のせてのせて
何度もおはなし会に登場しているロングセラー絵本です。



『ふたごのしろくま ねえ、おんぶのまき』
この「ふたごのしろくま」シリーズは3冊でています。
その中から、今日は「ねえ、おんぶのまき」を読んでみました。
シンプルなおはなしなので、うまく読めるか心配でしたが、
そこは、絵本が良いので、みんなよく聞いてくれました。
「おんぶ おんぶ」とおねだりするふたごのしろくま
おかあさんぐまが、「もうじょうずにおよげるでしょう」と言って
自分で泳がせようとします。
こどもたちはこどもたちで、「ねぇ、あの子もおんぶしてもらってるよ」
「ほら、あの子も」ってな感じでなんとかおんぶをしてもらおうとします。
この親子のやりとりがほんとに日常よく目にする場面でほほえましいです。
作者のあべ弘士さんは、この絵本を北極に行って、野生のしろくまを見て
思いついたそう。(参:「こんちき号北極探検記」 )
今度、そんなおはなしをしに、あべ弘士さんが、ノルテ店へ来てくださいます。
みなさんも、ぜひ、おはなしを聞きにいらしてください。


そして、今日も、作家の苅田澄子さんがご来店くださり、
新作絵本のお披露目をしてくださいました。
前回、読んでくださった内容を若干リニューアルされたそうですが、
それにちゃんと気がつかれたママがいらして、すごい!と思いました。
ノルテ店のおはなし会に来てくれている子どもたちの反応が
新しい絵本に活かされるなんてすごいですね。
発売がたのしみです♪