11月20日(火)

1回目のおはなし会は、一組。
常連のシャイな男の子くんが参加してくれました。
いつも、とってもおとなしいのですが、今日は、マンツーマンだったからか、
わらべ唄も一緒にうたってくれたり、ちょっとお話をしてくれたり・・・。
帰るときには、何度も「ばいばい」と手を振ってくれました。
とっても嬉しいひとときでした。
おはなし会カードも、3枚目に突入。
これからもどうぞよろしく♪


2回目は5ヶ月から1歳のお子さん5組と、作家の苅田さんが久しぶりに遊びにきてくださいました。


読んだ絵本は・・・

『ごはんたべよ』
新刊絵本です。
3冊同時に刊行された福音館あかちゃんの絵本のうちの1冊。
とってもかわいい絵本です。


『ツリーさん』
こちらも新刊絵本です。
まだ、ツリーもよくわからないちびっ子たちですが、
楽しんでくれたかな?


紙芝居『しりとりパーティ』
で、またまた新刊紙芝居。
振り返ると、今日は、新しい作品ばかりでしたね。
小さい子どもも、音の楽しさを味わえる作品です。
しりとりがわかる大きい子どもだったら、次は何かな〜?と一緒に考えてもらっても楽しいですね。


さて、今日は、早めにおはなしを終わりにして、ちょっと早いですが、クリスマスミニ工作をしました。
作ったのは、『ツリーさん』の絵本に出てきたような、クリスマスツリーのオーナメントづくり。
紙皿に、ぺたぺたシールを貼って、くるっとまるめてリボンをつけてできあがり。
みんな、楽しそうにシールを貼っていました。



大きさは、このくらい。


かわいい指にぶらさげてお持ち帰り。

みんな、とってもかわいく作れました。


次回は、30日(金)10:30〜 と 11:30〜。
30日も、クリスマスミニ工作を予定しています。
そして、ゲストが来てくれるかも。
もしかしたら、未発表の絵本を見られるかもしれません。
どうぞ、お楽しみに♪