おはなし会 11月10日(土)

14時からのおはなし会には、たくさん方がご参加くださいました。

今回読んで下さった絵本は・・・

最初は、おいもの手遊びでじゃんけん。


そして、『おおきなおおきなおいも』のおはなし。


続いて、『はたらくんジャー』
はたらくんジャーは、重機車両に乗って今日も「はたらくんジャー」と
毎日大活躍。
でも、お休みの日には「きょうは はたらかないんジャー」と言って
しっかりお休みをとります。


さて、久しぶりに、ノルテ店店長の登場です。
読んだ絵本は、『おやおやじゅくへようこそ』

おやおやじゅくでは、子どもが先生で、親が生徒です。
親は子どもの気持ちをよくわかってあげることが大切なので、
子どもにかえって、いろんな体験をします。
ものを破いたり、おもらししたり、泣いたり。。。
聞いている子どもたちから「え〜っ」なんて反応があったり。
最近、ちょっと子どもに厳しいかなと感じたときには、
ぜひ、お父さん、お母さん、読んでみて下さい。


次は、紙芝居『こぎつねコンチのにわそうじ』

たけぼうきで庭掃除のお手伝いをする、こぎつねのおはなし。
秋におすすめの紙芝居です。



最後は、有名な昔話、『ねずみのよめいり』

今回も、効果音と、引き込まれる読みで、
子どもたちが、かぶりつきで聞いていました。


次回もお楽しみに♪