10月30日(火)

今日は少なめのご参加でした。
急に寒くなったので、みんな風邪をひいていなければいいのですが。

ちびっこなので、少ないと少ないなりにじっくり絵本を楽しむことができて、
いいおはなし会でした。

今日来てくれた常連のお子さんのママが、
「絵本はいいですね〜、癒されます。
自分で読むのと違って、読んでもらうと絵もじっくり見れて楽しめます。」
とおっしゃって下さいました。
嬉しいです。
わたしも、子どもたちに読んでいると、一人で開いている時より、
色んな発見や、新たな感動があります。


さてさて、今日読んだ絵本は・・・


『こぐまちゃんのうんてんしゅ』
ちょっと照れくさくなっていた男の子も、
この絵本の表紙を見たとたん、目が輝いて、じっと聞いてくれました。
バスの運転手になったこぐまちゃんに共感していたよう。
高速バスでスピードを出し、お客さんのからだが斜めになっている絵では、
聞いている子どもたちの体も斜めに。
こぐまちゃんシリーズは、ほんとに子どもの気持ちや遊びを良くとらえてますね〜。
いいです♪


『かんぱーい』
新刊絵本です。
わたしのジュースとおかあさんのコーヒーでかんぱーい。
ぞうさんは・・・、バナナでかんぱーい。
ぱんださんは・・・?
子どもたちの好きな動物が好きなたべものでかんぱーい。
みんなは、何でかんぱーいしたいかな?


紙芝居『ごろん』
聞いている子どもたちが、一緒になってごろんてしたくなるおはなしです。
ねずみさんがごろん、うさぎさんがごろん・・・もう画面いっぱいかなっと思ったら、
はしっこのほうで、へびさんがにょろん。
あっちへごろん、こっちへごろん。
お昼寝したくなっちゃいます。


『ばいばいまたね』
おはなし会の最後にときどき読む絵本です。
ばいばい、またね、また来てね。