おはなし会 5月12日(土)

今回はたくさんのご参加があり、読んでくださった絵本ももりだくさん。
クイズや体操などもあって、とっても楽しいおはなし会となりました。


読んだ絵本は・・・


紙芝居『ナナばあさんのまじょスープ
魔女に連れて行かれ、スープにされそうな子どもたちにはらはらどきどき!
聞いている子ども達も、くいつくように見ていました。


いろいろおふろはいり隊
おすすめの新刊絵本を、出版社から研修にきている岩本さんが読んでくれました。
読み手を、突然振られたにもかかわらず、すごくいい感じ。
おはなしの楽しさが伝わってきました。


うちのママってすてきなの
こちらも、研修生の有田さんが読んでくれました。
このおはなしは、うちのママは、こんなところ、あんなところが素敵と続き、
最後に、一番素敵なのは、ママはわたしだけのママで、
ママはわたしのことが一番好き というくだりで終ります。
何回読んでも、心がふわっと温かくなっていいなぁと思います。
アンソニー・ブラウンならではの、絵の遊びもあるので、手にとって見てみてくださいね。


せんろはつづく、まだつづく
参加にお子さんのリクエストに応えて、読んでくださいました。
ノルテ店では、ただいま、乗り物絵本フェア展開中!
そこに並んだ、たっくさんの載り物絵本のなかから選ばれた絵本。
「みんなだったら、次どうやって線路つなげる?」という、
読み手の山田さんと子ども達のやりとりがとても楽しそうでした。


紙芝居『おおきくなれ!おたまじゃくし』
作・じゃんけんぽん第17回卒園記念作品
こちらはなんと、手づくり紙芝居。
手づくりとは思えない・・・というか、手づくりだからこその絵の迫力、
ストーリーのおもしろさがありました。


バースデー・ドッグ
シュールです。
アンケートにも、楽しかったとの声が。
おもしろすぎです。


他にも、クイズタイムがありました。
「はい!はい!はい!」と手をあげながら、まだ誰も当てられてないのに、
気がはやって、答えを行ってしまう子など。
子どもらしい光景がたくさん見られ、大人たちも気持ちがほっこり。


そして、おはなし会にラジオ体操!?登場。
子ども達はとっても楽しそう。
店長は、仕事で疲れた身体をほぐしてる感いっぱいでした(^^)。お疲れさまです。