ぷちプチおはなし会 8月10日(水)

暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

夏休みとあって、2歳〜6歳までの子どもたちと、お父さん、お母さんがご参加くださいました。

初めてのお子さん、常連のお子さん、幼稚園にあがって久しぶりにきてくれたお子さん、

いろいろでしたが、子どもたち同士でも会話が弾んで楽しいおはなし会になりました。

今回読んだ絵本は、

『わにわにおでかけ』「夏祭りにいったよ」と報告してくれる子、
「お祭りいったことない」と言う子、
わにわにの枕元にある蚊取り線香を見て、「これ、おばあちゃんちにあるよ」と教えてくれる子。
お祭りにおでかけした、大人気、わにわにのおはなしでした。

『ぞうのおとしあな』新刊絵本です。
ぞうさんがおとしあなを作って、だれかが、ひっかかるのを待っています。
思惑に反して、落ちそうで落ちない動物たち。
最後の泥んこ遊びの場面では、子どもたちもイメージが膨らんで楽しそうでした。

『かみちゃん』かみを切ったり、まるめたりしてできるいろんな形の写真絵本です。
けっこう、ざっくりした紙工作で、偶然できた形もそれなりに…
って感じで、真似して作ってみたくなるものが色々載ってます。
夏休みの工作にも使えそう。

『おふとんかけて』新刊絵本です。
動物たちがおふとんかけてと言って、
ページをめくると、素敵な柄の掛け布団が
かけられる、簡単なしかけのついた絵本です。
寝るときに「おふとんかけて」とママにおねだりしているという子、
「暑いからかけない〜」と言う子、
このところ続いている雷が怖くてお布団のもぐっちゃうと言う子、
この絵本でも、子どもたちといろんなおはなしができました。

最後に簡単な工作をしました。

みんな大興奮!!!

楽しいおはなし会になりました。

次は、8月20日(土) 10時30分〜です。みんな来てね〜。