ぷちプチおはなし会 7月30日(土)

今日もたくさんのご参加ありがとうございました。
常連のおともだち、初めてのお子さん、夏休みに入って、
久しぶりに参加してくれたお姉ちゃん、お父さん・・・。
暑い中、ありがとうございました。
嬉しくって、ちょっと長めの絵本もよんでしまって、反省〜。
読んだ絵本は・・・

『ひまわり』
種から芽が出て、ひまわの芽がぐんぐん、ぐんぐ伸びていく
様子が力強く、楽しいえほんです。
ぐんぐん伸びていくひまわりにあわせて、
みんなも一緒に、ぐーんと伸びながら、楽しんでくれました。
花が咲くページにきたころには、もう、めいっぱい手を伸ばして。

新刊『いろいろばあ』
絵の具が豪快にとびだしてきます。
色が混ざって他の色ができる場面があります。
何色になるかなぁ〜と聞いてみたら、みんな良く知ってる!
1歳の女の子ちゃんも色をよく知っていてびっくり。
みんなすごいなぁ〜。

こちらも新刊『こけこっこー』。
言葉遊び的要素に、西村敏雄さんのゆるい絵が楽しさを
増してくれます。
みんな、夏休みも早起きしてるかな。
にわとりさんに鳴いてもらわなくちゃね。

ハードカバーになった『カレーだいおうのまほう』。
参加してくれた子どもたちもカレー大好きとのことで、
どんなカレーができあがるのかな〜と絵本を読んでいくと…。
なんとカレーの大魔王自ら、カレーなべに入っておまじないを
唱え、カレーをおいしくしてくれるのです。
みんなのお家のお鍋にも実はカレー大魔王がいるかもよ。
お鍋から、ひそかに目がみえているカレー大魔王が様子が
おかしいです。

今回も、子どもたちの雑談(?)を交えながら楽しい
おはなし会になりました。
8月も、いつもと同じに開催いたします。
みんな参加してね〜。