6月20日(金)

今日は常連の子どもたちとこじんまり、ゆったり
楽しい時間を過ごしました。


読んだ絵本は・・・

こどものとも2014年7月号
島津和子さんの絵が、生き物をきちんと描かれているけれど、
かわいくて、とても質のよい絵本だなぁと感じさせます。


『ながいでしょ りっぱでしょ』

前回も読みましたが、とても楽しい絵本なので、
またまた読んでしまいました。


まだ、梅雨はあけていないですが、暑いですね。
日差しはそれほど強くないですが・・・
そこで、こんな新刊絵本を読みました。

『こかげでほっ♪』

いろんな生き物が、こかげに入って、「ほっ」とするおはなし。
ありさんは、細い草でもこかげになります。
公園で遊んでいた子どもたちは、
ブランコの握るとこや、すべり台があちちなので、
こかげに入って、「ほっ」とします。


『おやすみのらちゃん』

最近よくある、上から下へ開くしかけのある絵本です。
のらちゃんがおやすみまえにすることは・・・
パジャマに着替えて、歯磨きして・・・
ママにちゅっ。


『さよならさんかくまたきてしかく』
ずっと、おはなし会の最後にこの絵本を読むのを定番にしていましたが、
ふと気が付くと、久しぶりの登場になってました。


今日は、いつも参加してくれている、
Rちゃんから、ショッキングな報告が。。。
遠方にお引越しされるとのこと。
ほんとに長く来てくださっているので、寂しいです。
とってもはにかみやさんで、笑顔がでるまでしばらくかかって、
手遊びをおうちではしてくれていたようですが、
おはなし会で一緒にしてくれるようになるまで、しばらくかかって、
だんだんになじんで、
今日は、満面の笑顔で、とっても上手に
手遊びをしてくれたので、嬉しいやら、寂しいやらです。
ぷちプチおはなし会で、好きな絵本と出会えたかな?
Rちゃん、元気でね。