雨、続きますねぇ。

雨のときこそ、外を楽しもう!という絵本をひとつ。

『雨、あめ』


兄弟が、庭で遊んでいると、ぽつぽつと雨が降ってきます。
お母さんが、手招きして呼んでいます。
(※文字なしえほんなので、わたしの勝手な想像です)
「おうちの中にはいりなさい」と言っているのかな
と、思ったら、
レインコートなどを用意して、送り出してくれます。
子どもたちは、雨水であふれている樋に傘をさしかけてみたり、
傘を逆さにして、雨水をためてみたり、
草花にたまっている雨水をみつけたり、
雨が降ってるのに、ホースで水をかけてみたり、
と、なかなかそそられる、雨の日ならではの外を
楽しみます。
そして、びしょぬれで帰ってきた子どもたちを
お母さんは、笑顔で迎え、(← ここ、すごいと思います:笑)
お風呂に入れ、子どもたちは、楽しかったことを報告しているよう。
次の日、朝日がさすまでが描かれています。


大人でもそそられるぐらいですから、
子どもたちは、こんな絵本を雨の日に
おうちの中で読んでいたら、
外に出たくてうずうずするのではないかしら。


と、思う素敵な絵本です。


他にも、雨の絵本、いろいろ取り揃えております。


立川駅から、傘をささずにお越しいただけます。(笑)
ぜひ、お立ち寄りください♪