6月10日(火)

昨日、ゲリラ豪雨があったので、
今日のおはなし会、みんな来てくれるかなと
心配していましたが、初めての方に、常連さんも
来てくださいました。
ありがとうございます。


さて、今日読んだ絵本は・・・



『あめふりさんぽ』

新刊絵本で、人気です。
おはなし会でも、きれいな色使いと
かわいい思いやりで好評でした。
今日から、児童書コーナーで、パネル展も開催してます。
そちらも、ぜひ、見にいらしてください。


『ぴょーん』

前のおはなしで、かえるさんが登場したので、
今度は、かえるさんが表紙で、
おはなし会で人気のこの絵本を読みました。


『ながいでしょ りっぱでしょ』

次は、いろんな動物たちが、
自分の長くてりっぱなところを自慢(?)する絵本です。
見返しから登場している、にわとりがポイントで、
それぞれの動物の長くてりっぱなところを毎回そばで聞いて
自分のものと比べたり、まねをしてみたりしています。
そして、最後に自分も長くてりっぱなものをもっていると言います。
さてさて、それはなんでしょう。


紙芝居『ここでーす!』

ピクニックに出かけた動物たちが、
お弁当の時間に呼ばれて「ここでーす」とお返事します。
うさぎちゃんはお花摘み。
きつねちゃんは、はいつくばって、ありんこを眺めてるところでした。
この、ありを見ている場面に、子どもたちが一番くいついてました。(笑)


『おやすみなさい』

おふとんをかけるしかけと、
お顔が寝顔なるしかけが、
シンプルなしかけながら、よくできてるなぁと
思う絵本です。