歯と口の健康週間

歯の衛生週間」が「歯と口の健康週間」に変わっていたなんて知りませんでした。(^^;


で、歯と口の健康週間ってことで
歯の絵本の紹介です。


先日、ブログでお知らせした
苅田澄子さんの新刊絵本(絵はおかべりかさん)が入荷しましたよ〜。

『むしばあちゃん』


みんなの口の中にはむしばあちゃんが住んでいます。


むしばあちゃんって名前だけれど、
虫歯ができないように歯をきれいにおそうじしてくれる
かわいらしいおばあちゃんです。


けれど、歯磨きしないでいると、
むしばあちゃんが暴れだし、虫歯が痛みます。


だいたい、歯のことを描いた絵本は、
このあたりで、おちがついて終わるのが多いですが、
この絵本は違います!


それでも、懲りずに歯磨きしないでいると、
年をとったら、な、なんと、いればあちゃんが登場するのです。


おかべりかさんが描くむしばあちゃんはとってもかわいらしく、
いればあちゃんはおしゃれでかっこいいおばあちゃん。
見返しに4コマ漫画もついていて、楽しさあふれる絵本です。