1月30日(木)

今日は、お楽しみいっぱいのおはなし会になりました♪


最初にお知らせ♪
ぷちプチおはなし会で、何度か、
作家の苅田澄子さんがラフを読まれた
『おんなじ おんなじ おんなじね』が遂に刊行になりました〜。

今日は、最初に、苅田さん自ら読んでくださいました。
贅沢!

みぃちゃんのおめめは誰に似たのかな?おはなは?おでこは?
「家族」を感じるかわいい絵本です。


苅田澄子さん(作)とつちだのぶこさん(絵)のサインが入ったものを
用意していたのですが、ご参加の皆さんにお買い上げいただき、
完売してしまいました!
もしかすると、また、ご用意できるかもしれません。



さて、そのほかに読んだ絵本は・・・


『しろくまのパンツ』
パンツをなくしたしろくまさん。
おともだちのねずみさんが一緒に探してくれます。
かわいい仕掛けと、最後のおちが楽しい人気絵本です。


しろくまさんのパンツが見つかったところで・・・
『おにのパンツ』
おなじみおにのパンツのうたが絵本になりました。
みんなで歌いながら読みました。


ここで「おにはそと」の手遊び。
続いていつもの布遊び。


最後はこちらも苅田さんの作品・・・
紙芝居『まめまきまかせて!』
おにがこわくて、まめまきができないまあちゃん。
そこへ、おともだちが次々手伝いにきてくれます。
まあちゃんより小さいねずみさんが一生懸命豆を投げるのを見て、
まあちゃんもまめまきができるようになりました。


「おにがきたら」の手遊びのあと、
おりがみで作ったおにをお土産にしました。


『おんなじおんなじおんなじね』を買われた方は、
苅田さんにお子さんの名前を入れていただき、
みなさん、とっても嬉しそうでした。

  


風邪が流行っているようですが、
みなさん、気をつけて、来月も遊びに来てくださいね♪