1月10日(金)

今年最初のぷちプチおはなし会、
寒い中のご参加ありがとうございました。


読んだ絵本は・・・

『ぱか ぱか』
今年は午年。
ちっちゃなお客様たちに、干支はまだわからないですが、
ぱかぱかという言葉のリズムと、
ひょうきんとも言える馬の表情を
楽しみながら読みました。
馬がパカパカと走りながら、道にあるものを飛び越えていく、
その繰り返しの、短くシンプルなおはなしなのですが、
なぜか笑ってしまうのは、やはりひょうきんな感じのする
お馬さんのせいでしょうか。


手遊び唄で「もちっこ焼いて」を楽しんだ後、


おもちをおしるこに入れるべく(?)
『もちっこやいて』
みんなでうたいながら、読みました。


『にんじん だいこん ごぼう』
福音館書店の月刊誌 こどものとも年少版で出たときにも
人気だったおはなしが、絵本になりました♪
おなじみの日本の昔話ですが、
このおはなしは、
元は、にんじんもだいこんもごぼうも最初は白かったという設定で
始まります。
植垣さんが描く、野菜たちの服装やお風呂、部屋の小物など
細かい描き込みがかわいくって、にんじんさんたちも
すごく味のあるキャラクターで、じっくりすみずみまで
絵をみたい絵本です。

他には、
『くっついた』


『どこどこハート』
大人気tupera tuperaの新刊絵本。
パッションピンクがまぶしい、
ハートがいっぱいの絵本。


などを読みました。


今日は、作家の苅田さんもご参加くださいました。
何度か、ぷちプチおはなし会で見せていただいた、
紙芝居『ばけこちゃんのおしょうがつ』
1月最初のおはなし会で読もうと、前もって何冊か仕入れていたのですが、
年末に売り切れてしまい、
お披露目できず残念でした。
が、今月末には、こちらも何度か見せていただいた
『おんなじおんなじおんなじね』がいよいよ発売になりますし、
節分の紙芝居『まめまきまかせて!』
近々入荷の予定ですので、30日のおはなし会には読めるかな〜と
思っています。


どんどん寒くなってきましたが、
みんな、風邪に気をつけて、
次回におはなし会(20日(月))もぜひご参加ください♪