10月20日(日)

今日はあいにくの雨でしたね。
ちょっと強く降っていたので、どうかな〜と思っていましたが、
常連の姉弟と初めての姉妹が参加してくれました。
そして、作家の苅田さんも♪


読んだ絵本は・・・


『かさかしてあげる』
雨が降ってきたけれど、傘を持っていないなっちゃんに、
どうぶつたちが次々かさを貸してくれます。
なっちゃんの後ろで、様子を見ているどうぶつたちが描かれていて、
文章には書かれていないけれど、
次は、自分が貸してあげようかなとみているのかなとか、
動物は、自然のものを傘にできるから、すぐさせるねとか、
いろいろ、感じて楽しむことのできる絵本です。


『フルーツケーキいただきます』
前回読んだ『サンドイッチいただきます』と一緒に出た新刊絵本です。
もうすぐ、お誕生日というお友達、このあいだお誕生日だったというお友達がいて
楽しんでくれたようです。
サンドイッチの絵本のように、スポンジの上にクリームぬって
フルーツ載せて、だんだんに重なっていく様子が、
ページをずらしてみせるようになっていたり、カットしたケーキも
なるほどと思うしかけになってあらわれて、楽しい絵本です。


『おいもほり』
おいもほりのシーズンですね。
幼稚園でおいもほりに行ったというお友達がいました。
おおきいのちっちゃいの、たくさん収穫できたそうです。
さて、絵本のコッコおばさんの植えたおいもも、
大きく育ちましたが、なかなか抜けません。
それどころか、地面に引っ張られる感じが・・・。
だって、地面の下では、ねずみやもぐらがおいもをひっぱっていたんですもの。
さて、おいもは抜けるでしょうか。


他に、何度か読んでいますが。。。
大型絵本『でんしゃにのって』


そして、苅田さんが、制作中の紙芝居を読んでくださいました。
色が入って、もう完成品のような紙芝居ですが、
作品が出来上がるまでには、何度も手直しされるのですね。
発売が楽しみです♪


次回は30日(水)です。
10:30〜と11:30〜、2回行います。
お気軽にお立ち寄りください♪