ぷちプチおはなし会 10月10日(木)

きょうは、sanbongawaの川崎さんに
ぷちプチ工作のお手伝いに来ていただいたのですが、
あいにくお客様が少なくて、ちょっと残念でした。
急に決まって、お知らせする間もなかったので、
まぁ仕方ないか・・・と言い訳(^^;


で、今回読んだ絵本は・・・

しかけ絵本『アニマルギャラリー』
新刊絵本です。
開くと、ぞうやライオンなどの動物が立ち上がってきます。
とってもシンプルですが、ぷちプチのちっちゃなお客さまたちには
ぴったりな絵本でした。


こどものとも0.1.2. 2013/11号『ならんだならんだ』
ならんだつぼみが開いたり、
ならんだありさんの列が乱れたり、
こちらも言葉のリズムも楽しい、シンプルでかわいい絵本です。


『サンドイッチいただきます』
こちらも新刊絵本。
よくある、パンに具材をはさんでいって・・・
というおはなしなのですが、
ページを重ねるごとに、具材が左ページに少しずつ
重なって見えるようにしかけがしてあります。
まさにサンドしている感じがわかる楽しい絵本です。


そして、今日のぷちプチ工作にあわせて、
「はらぺこあおむし」のパネルシアターを演りました。

そして、本日のお楽しみ、
新商品 名作絵本おりがみシリーズ エリック・カール
入っている、ぬりえをみんなで楽しみました。
おみやげにおりがみも1枚いただき、みんな嬉しそうでした。
sanbongawaさん、ありがとうございました♪

このおりがみのシリーズは、ほかにレオ・レオニがでていて、
こちらも大人気なんですよ♪


次回20日は日曜日のため、10時30分〜の1回のみです。
お気軽にご参加ください。