9月10日(火)

やっと朝晩過ごしやすくなってきましたね。
今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

今回読んだ絵本は・・・

今月のこどものとも0.1.2『ぺんぎんたいそう』
かわいいです。
動物園で、ぺんぎんを見てきたという2歳の女の子は、
より楽しんでくれたようです。
ぺんぎんらしいかわいい動きやしぐさをうまくとらえた
ぺんぎん体操、みんなもやってみてね♪


新刊絵本、『おまめちゃん』
「ちいさなやさいえほん」シリーズで3冊出た、かわいらしい絵本です。
オノマトペも楽しく、ちいさなあかちゃんも楽しんでくれました。
さやから出たおまめが・・・ころころ、ざらららん、、、おまめごはんになりましたよ〜。


おいしそうな、おまめごはんのあとは、お弁当の絵本を読んでみました。
『どんなおべんとう?』
「おべんとう、どんなおべんとう?」とお弁当がでてきます。
どんなお弁当かを想像させてくれるような、かわいい柄のお弁当箱です。
運動会のお弁当、おいもほりのお弁当・・・。
どれも、とってもかわいくて、凝ってます。
写真絵本です。
すごいなぁ〜、富士山おにぎりや、ウインナー細工がすごすぎ!


たべもの続きですが、『おやすみやさい』
ほうれんそうが、ほうれんそうの葉をお布団にして「「おやすみやさ〜い」。
とうもろこしの粒粒たちも、きっちりならんで「おやすみやさ〜い」。
この絵本を読んだ夜は、「おやすみやさ〜い」と言ってしまいそうです。
こちらも、シリーズで、今回2冊新しい絵本が出ました。
「おはようサラダ」「ごめんやさい」
一緒に仲良くならんでいるので、ぜひ、見にきてくださいね。


紙芝居はこちらも新刊『しゅつどう! はしごしゃ ノビールくん』を読みました。

はしごしゃだけでなく、ポンプしゃやしょうぼうヘリコプターも登場。
緊急車両が大好きな男の子たちは、目をまんまるにして聞いてくれました。


もうすぐ、敬老の日がやってくるので、今回も
大型絵本『でんしゃにのって』を読みました。


次回は20日(金)です。
ぜひ、ご参加ください♪