2月10日(日)

日曜日だったので、ご家族で来て下さった方や、
お兄ちゃんと一緒に来てくれたお友だちもいて、にぎやかなおはなし会になりました。



今回も、作家の苅田澄子さんが来て下さり、
一緒に、G出版社の編集のお兄さんMさんも参加してくださいました。
で、G出版社のMお兄さんにも絵本を読んでいただきました。
まだ、出版前の未公開作品!
子どもたちが、すごく集中して聞いていて、
男性が読むとまた違うものだなぁなんて思いました。



さて、今日読んだ他の絵本は・・・


早くおはなし会で読んでみたかった
月刊誌 こどものと0.1.2. 2013/3月号 『ひよこさん』
今日は、比較的大きめのお子さんが多かったのに読んでみました。
色使いがとってもきれいですね。
更けていく夜の色の変化と、ひとりで心細いひよこの気持ちが重なって、
おかあさんがお迎えに来て、一緒に帰る夜明けの明るさへ変わっていく
色使いがすごいなぁと思いました。



『わにわにとあかわに』
わにわにシリーズ5冊目もついにハードカバーにりました。
タイトルをよんだところで、Mちゃんが「ちっちゃいのがでてくるんだよ〜」と
教えてくれました。
Mちゃんは、今までにおはなし会で読んだ絵本もよく覚えていてくれるし、
絵本好きなんですね♪



『つぎ、とまります』
これも、月刊誌だったときに人気のあった作品です。
つぎは「○○です」「ぷー」「つぎ、とまります」とおなじみのアナウンスが
くりかえされます。
こどもたちと、バス停の名前から、次に降りるお客さんを考えて楽しみました。
海の中に入って行った時は、Kくんが、「大丈夫かな〜」と心配していました。



『みんな みーつけた』
かくれんぼのおはなし。
子どもたちは、こういう探すおはなし、大好きですね。
もう、早い、早い。
登場する動物たちせりふより早くみつけてくれちゃいます。
この絵本は、線が細くて、よーくみないとどこにかくれているのか
ほんとにわからないのですが。



最後に、子どもたちのリクエストにお応えして
『ぼうしとったら』
この絵本も、おはなし会で大人気。
何度読んでも、ぼうしを被っている人と、ぼうしの中味のギャップや
意外性に、みんな大笑いです。



今日も、たくさんのご参加ありがとうございました。
今月は、あと、20日(水)です。
また、ぜひ、ご参加ください。