今月のこどものともシリーズ

11月の月刊誌こどものともの顔ぶれはこちら♪


おすすめは
こどものとも『ただのしろいふうとう』
ポストに投函され、運ばれていくしろいふうとうは、
窓開き封筒や、中にライナーが張ってある封筒、
エアメールなど、いろんな封筒に出会い、
自分は「ただのしろいふうとう」といじけた感じになっていきます。
けれど、しろいふうとうの中に入っていたのは、
女の子が描いたとても素敵な手紙だったのです。
とても誇らしくなったしろいふうとう。
このお手紙にはやっぱり、しろいシンプルなふうとうが
ぴったりだったんですね。
便箋や、封筒をいろいろ用意しておいて、
贈る人や、季節や内容にあわせて、選ぶ。
手紙っていいですね。


0.1.2.『ふわふわぐーぐー』
編みぐるみの写真絵本です。
とても、編みぐるみと思えない動きを感じる絵本です。


年少版『おふろ だいきらい』
おふろきらいな小さい子のおはなしかと思ったら、
犬のおはなしでした。
飼い主のお母さんとおにいちゃんのことが大好きなサムですが、
お風呂に入れられるときは、お母さんたちが大嫌い〜。


年中版『どん』
「どん」です。
黄色いどん、青いどん、赤いどん・・・。
とにかくどんです。
『もこもこもこ』の元永定正さんの絵本です。


ちいさなかがくのとも『ゆき いちばんのり』
文字通り、ゆき いちばんのり。
誰もまだ歩いていない、雪の上に足跡をつけるって気持ちいい〜。


かがくのとも『しわしわ かんぶつ おいしいよ』
乾物といえば、切干大根に、ひじき・・・。
あと何があったっけ?
大豆や、魚の干物もかんぶつに入るんですね。
乾物になる前の、野菜や魚に豆。
太陽の恵みをあびて、よりいっそう栄養豊かになった、
しわしわ かんぶつ。
おいしくお料理されて、食卓に、おせちに。
おはなし会にもおすすめです。


たくさんのふしぎ『南極のさかな大図鑑』
世界初、南極の魚のフルカラー大図鑑。
世界で一番冷たい海にも、こんなにたくさんの生き物がすんでいるんですね。

母の友
特集は、地震列島にくらす 〜第2回いのちを守る「防災」
連載 「絵本作家のアトリエ」は故・堀内誠一


バックナンバーも取り揃えています。
ぜひ、見にいらしてください♪