7月10日(火)

たくさんのご参加ありがとうございました。


読んだ絵本は・・・

『おはよう』
お空のおひさまも、みんなと同じように、
夜は眠っていて、朝起きて、
歯を磨いて、顔を洗って、髪をとかして・・・
それから、元気よくみんなのことを照らしてくれるんですね。
なんということのないおはなしだけれど、
こういう、日常のリズムを描いた絵本は、
特にちっちゃい子どもにはいいなぁと思います。


『ぴょーん』
かえるがぴょーん、ねこがぴょーん・・・
みんと一緒にぴょーんと飛び上がりながら楽しみました。
かわいい絵ながら、ばったの羽がひろがったときの模様など、
きちんと描かれていているところがすごいです。
松岡さんは、絵を描くとき、必ず、本物を観察してから描くそうです。
ちなみに、この絵本は、飛行機が離陸するときに、
体が飛び上がって、思いついたそう。
いろんなところに取材にいかれていらっしゃいますが、飛行機が苦手とか。。。
それでも、実物を見にでかえられるところがすごいです。


他には・・・
『10ぱんだ』


『うみのいきものかくれんぼ』


『まるくておいしいよ』


『さよならさんかく』

を読みました。


今回も、絵本を読みながら、ちっちゃな子どもたちのリアクションに
楽しい笑いをもらいました。


次回もお楽しみに♪