英語のおはなし会 7月7日(土)

あいにくの雨の中、たっくさんの親子さんがご参加くださいました♪
今回はカーペット2枚広げてのおはなし会、大盛況でしたよ〜。




まずは、おはなし会に入りやすいよう、日本語のおはなしではじまり、はじまり〜。


最初に読んでくださったのは・・・
しかけ絵本『しあわせならてをたたこう』

みんな知ってるあの歌がたのしいしかけになった絵本。
しあわせなら・・・ ウィンクしよう♪ しっぽふろう♪ 
楽しく盛り上りました。


そして、『しゃっくりがいこつ

しゃっくりのとまらないがいこつさん。
水を飲んだら、とか色々すすめられるけれど、
ぜ〜んぜんしゃっくりがとまらない。
でも、鏡を見たら、あら、とまっちゃった!
みんな、しゃっくりの繰り返しに大笑いでした。


お次も大爆笑 『いま、なんさい?』
5歳のお誕生日の日、ゆきちゃんは、園で、先生に
「わたし何歳だと思う?」と聞いてみます。
すると、なんと「はくさい」「ちんげんさい」などというだじゃれがかえってたのです。
「さい」がつくものってこんなにあるのねと思うぐらい、次々と。
大人も子どもも大笑い!でした。
おはなしの最後には、園の先生みんなでお祝いをしてくれて、
ただおかしいだけではないところも素敵な絵本でした。


すっごくもりあがってきたところで、
マザーグースのうたで手遊びをしました。

こちょこちょっとくすぐって遊ぶ「Round and round the garden」
「いっぽんば〜し こーちょこちょ」と似た手遊び歌でした。


「This little pig went to market」
これは指をいっぽんずつ触りながら遊ぶ歌。


「This is the way the ladies ride」
お父さんやお母さんのひざの上を馬上にみたてて、ぱっかぱっかぱか。
いろんなリズムで遊びました。


「Pat-acake,pat-a-cake,baker's man」
この歌は、知っている方も多かったのではないでしょうか。


教えていただいた手遊びは、日本のわらべ唄の手遊びに似ているなと感じました。



そして、『かぶ』を英語と日本語、交互に読んでくださいました。



かぶを抜いたりもしましたよ〜。

みんなの元気なパワーに、手作りのかぶの中味がでてきそうでした(^^)


最後に、今日は七夕ということで、きらきら星を英語でうたって、
お★さまシールをもらいました。



おはなし会にきてくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、JPIC読書アドバイザーの早川さん、ラボ教育センターの皆さま、
楽しいおはなし会、ありがとうございました。

次回もお楽しみに♪