ぷちプチおはなし会 3月30日(金)

桜も、もうふくらんで、春らしくなってきましたね。

春休みに入って、幼稚園生のぷちプチOBの子が、お友達をたくさん連れてきてくれました。
なんとも、頼もしい限りです。
初めて参加のあかちゃんは遠方からきてくれました。
そんなわけで賑やかなおはなし会になりました。


読んだ絵本は・・・

『はじめまして』
はじめて参加のお子さんもいらして、季節的にも、新しいおともだちに出会うときでもあるので、読んでみました。
ピアノやいすにもなまえがついていて、「はじめまして どうぞよろしく」とご挨拶するのが楽しい絵本です。
この時期のおはなし会にもぴったりの絵本です。


紙芝居『ごろん』
ねずみさん、うさぎさん、どうぶつたちが、草はらに「ごろん」ってします。
1枚ひくごとに、動物が、ふえていき、小さいどうぶつから、だんだん大きな動物に、画面いっぱいにひろがっていきます。
大きい子どもたちがいるときには、紙芝居をすこしずつひきながら、前にでてきた動物を順に言ってもらったりして、異年齢でも楽しめる紙芝居です。
もうちょっとひろければ、みんなで最後にごろんってできたのですが。


『てんてんてん』
春らしい言葉のリズムの楽しい絵本です。


『どのくらいおおきいかっていうとね』
くまさんってどのくらいおおきいかっていうとね、
くまさんのベットはりすさんの運動場くらい大きくって、
おなべは、ねずみさんのプールくらい、
くまさんのつくるホットケーキは、きつねさんのおふとんくらいもあるんだって。
すごいね。


『ぱたぱたももんちゃん』
ももんちゃんシリーズ最新刊です。
今回のももんちゃは、なんとヘリコプターに乗って空の旅です。
ももんちゃん、だんだんスケールが大きくなっていきますね。
ぱたぱたぱたぱたぱた・・・という音が楽しく、
1歳の男の子は、わたしの口元をずっとみていました。


そして、前回も読んだ『にじいろカメレオン』、いつもの手遊びをしました。


みんな、楽しんでくれたかな?
次回は4月10日(火)10:30〜と11:30からです。
お待ちしてます♪